

「大いなる遺産」

東京への行き帰り中、ずっとチャールズ・ディケンズの本を読んでた。
「オリヴァー・ツイスト」や「クリスマス・キャロル」などで知られる、
イギリスの文豪だ。その彼の代表作のひとつ、「大いなる遺産」を紹介したい。
様々な監督&名優によって映画化されたこともある有名な作品だ。



あらすじ:

田舎の村で、姉と夫の鍛冶屋ジョウと暮らす少年ピップ。
彼はあるクリスマスの夜に、墓場で脱獄囚と遭遇。囚人から
脅されたピップは、囚人の足枷を切るためのヤスリと、食料を
彼のもとへ届ける。その恐ろしい経験が彼の数奇な運命のはじまりだった。

続きを読む


「車輪の下」

大学生活も、アルバイトも、あともう少しで卒業。でも、
自動車学校の卒業はいつになるのかしら・・・・・。
と言う感じの今日この頃。もう少しで自動車学校に行くけど、
その前にブログを更新。ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」を
紹介したいと思う。なんでも作者の自伝的要素が入っているそうな。




あらすじ:

南ドイツの小さな町にハンス・ギーベンラートという少年がいた。
成績優秀な彼は親や周囲の勧めもあって、難関の神学校を受験。
2位の成績で入学することになった。神学校内でも頭角をあらわすかに
見えたハンスだが、ヘルマン・ハイルナーという同級生との出会いを期に、
勉学一筋で生きてきた自分自身を顧みるようになる。

続きを読む

「動物農場」

昨日、お酒を飲んだおかげ(?)か、それともいつもの習慣のせいか
早くめざめてしまってやることが見つからない当ブログ管理人たる黒紅茶。

朝からブログの更新でもしようと思う。てことで、
ジョージ・オーウェルの「動物農場」を紹介したい。




あらすじ:

イギリスのとある荘園農場。その持ち主のジョーンズは、かつては
やりての農場主であったが、不運続きで酒びたりの生活を送っていた。
ある夜、荘園農場の動物たちの長老的存在である雄豚のメージャー爺さんは
農場内の動物たちを集め、自分が見た不思議な夢を語った。それは動物だけの
ユートピアの夢―― メージャー爺さんは、自分たち動物が人間たちに搾取され、
過酷な環境で生活させらていると語り、全ての動物の平等と自由を謳った
「動物主義」なる思想を唱え、息絶える。動物たちは狂喜し始める。

続きを読む

「誰がために鐘は鳴る」

2月というのに師走気分が抜けない当ブログ管理人たる黒紅茶。
前回紹介したのは「狭き門」。そして、今回紹介する作品は、
アメリカ文学の巨匠、アーネスト・ヘミングウェイの
「誰がために鐘は鳴る」


発表は第二次世界大戦の最盛期といえる1940年。
43年にはゲイリー・クーパーとイングリット・バーグマン主演で
映画化もされたそうであるが、そちらは未見。てことであらすじに入りたい。






あらすじ:

ヨーロッパ諸国を次々と支配しつつあるファシズム。1936年、
スペインではドイツ・イタリアの後押しを受けるフランコ政権と
ソ連や西側諸国など、反ファシズム勢力の人民政府の二つの勢力が
全土で抗争を繰り広げていた。人民政府に義勇兵として参加した
アメリカ人の元教授ロバート・ジョーダンは、上司ゴルツ将軍の
密命を受け、アンセルモという老人ととある山中に出向いた。
目的は鉄橋を爆破してファシストの侵攻を食い止めることで、
その実行のためには山にいるゲリラの力が必要であった。

続きを読む

「狭き門」

卒業というか、上京の時が近づきつつある今日この頃を過ごす、
当ブログ管理人の黒紅茶ぁ。

ノンフィクションに続き、またまた書籍について紹介しようと思う。
アンドレ・ジッドの「狭き門」



あらすじ:

早くに父を亡くした少年ジェロームは、叔父のもとを頼るようになる。
彼の叔父には三人の子供がいた。ジェロームは叔父の長女で二歳上の従姉アリサに
やがて愛情をおぼえるようになる。ところがアリサは彼の愛を拒み、ひたすら
キリスト教を信奉する――彼女は俗世的な、地上の愛を求めてはいなかったのだ。

続きを読む

プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
179位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
