

「完全なる首長竜の日」

不眠不休で働いた木曜。
その翌日の飲み会では疲れ(?)が祟ったのか、
いつもよりアルコール回りがはやく、居酒屋から出たあとの
記憶がぽっかり抜けている当ブログ管理人たる黒紅茶。
疲れたときに酒を飲むのは危険ということが判明したところで、
久しぶりに小説を紹介したいと思う。今回紹介する作品は、
乾緑郎の「完全なる首長竜の日」。この作品は第9回『このミス』で
大賞を受賞している。また6月頃には綾瀬はるか主演で映画が公開されるそうな。

綾瀬はるか主演というのはなんかビビッとくるが・・・。
まあそれはともかく作品紹介に移りたい。



あらすじ:

15年近く連載していた作品の連載打ち切りが決まった、少女漫画家の和淳美。
彼女の弟・浩市は数年前に自殺未遂をして以来、植物状態に陥っていた。淳美は
“SCインターフェース”と呼ばれる医療器具を通じて、意識不明の弟と
対話を続けていた。仕事がなくなった彼女は、編集者やアシスタントらと
ささやかな打ち上げパーティを行うことを決める。それから彼女は弟の夢を
頻繁にみるようになり、いつしか現実と夢の区別がつかなくなっていた。
そんな彼女の前に二人の女性があらわれる。

続きを読む


「スタッキング可能」

この間、ぐうぜん王様のブランチという番組をみてたら、
「スタッキング可能」という小説とその作者である松田青子という
人が紹介されていた。んで本の方が気になって即購入。ようやく、
さきほど読み終えた。てことで紹介に移ろうかな。



本の内容(河出書房HPを引用):

日本社会を皮肉に照射する表題作「スタッキング可能」をはじめ、
雑誌掲載時より話題の「もうすぐ結婚する女」など、たくらみに満ちた
松田青子初の単行本が、多くの推薦者により送り出される!

続きを読む

「勝手にふるえてろ」

寝ようと思ったが、いつのまにか吹き飛んでしもた眠気。
まぁ、それもそうか。来週、友達と映画を観に行くことが決まって
少しばかり気分がいいからだ――さいきんブルウな日々が続いていただけに。
そんな私が今日、最後に紹介する作品は綿矢りさの「勝手にふるえてろ」
だったりするわけですね・・・はい。





あらすじ:

26歳のOL・江藤良香(ヨシカ)。中学時代に同級生・イチに
片想いを抱いて以来、恋愛経験の彼女は、周囲の人間関係にうまく
馴染むことができなかった。そんな彼女の前に、会社の別の課の
同僚があらわれ、熱烈なアプローチをかける。

続きを読む

「風の歌を聴け」

本を読んで映画を読んでの日々もあと何日続くことやら・・・。
もうすぐ上京だというのに実感がそれほどない、黒紅茶。

上京よりも睡魔のほうが早くに到達している。でも寝る前に
ブログを更新しようと思う。紹介するのは村上春樹の
デビュー作である「風の歌を聴け」




あらすじ:

この話は、1970年の8月8日に始まり、
18日後、つまり同じ年の8月26日に終わる、
主人公“僕”の回想の物語。

東京の大学に通う“僕”は、海辺の街に帰省し、
友人で“鼠”というあだなを持つ男とジェイズ・バーというバーで
ビールを飲む日々を過ごしていた。ある日、“僕”は酒に酔って
倒れていた女を介抱し、家まで送ることとなる。後日、片方の手の指が

続きを読む

「ノルウェイの森」

先に断っておくが、
わたしは村上春樹が好きではない。

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」が最初に読んだ作品だが、

もう、
こいつの作品なんか二度と読むか!!!


と一人で勝手にキレてしまった。

それから約三年が経ち。。。




どういうわけか気分で、古本屋に置いてた「ノルウェイの森」を買っちまった。

大学の行きと帰りで上下巻を一気に読み終えたので、それについて感想を記そうと思う。







あらすじ:

三十七歳のワタナベトオルを乗せた飛行機はハンブルク空港に到着した。
その飛行機のスピーカーから聞こえてくる「ノルウェイの森」という曲を耳にし、
トオルは直子という女性と過ごした時間、1969年の時を思い起こす。

続きを読む

プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
226位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
