

「完全なる首長竜の日」

不眠不休で働いた木曜。
その翌日の飲み会では疲れ(?)が祟ったのか、
いつもよりアルコール回りがはやく、居酒屋から出たあとの
記憶がぽっかり抜けている当ブログ管理人たる黒紅茶。
疲れたときに酒を飲むのは危険ということが判明したところで、
久しぶりに小説を紹介したいと思う。今回紹介する作品は、
乾緑郎の「完全なる首長竜の日」。この作品は第9回『このミス』で
大賞を受賞している。また6月頃には綾瀬はるか主演で映画が公開されるそうな。

綾瀬はるか主演というのはなんかビビッとくるが・・・。
まあそれはともかく作品紹介に移りたい。



あらすじ:

15年近く連載していた作品の連載打ち切りが決まった、少女漫画家の和淳美。
彼女の弟・浩市は数年前に自殺未遂をして以来、植物状態に陥っていた。淳美は
“SCインターフェース”と呼ばれる医療器具を通じて、意識不明の弟と
対話を続けていた。仕事がなくなった彼女は、編集者やアシスタントらと
ささやかな打ち上げパーティを行うことを決める。それから彼女は弟の夢を
頻繁にみるようになり、いつしか現実と夢の区別がつかなくなっていた。
そんな彼女の前に二人の女性があらわれる。

続きを読む


「機械との競争」

テクノロジー失業という言葉を聞いたことがあるだろうか?
簡単にいえば、テクノロジー(技術)の発達の中でコンピュータが労働者に
とって代わるようになり、その結果、労働者が仕事を失うことだ。


今回は久しぶりに書籍を紹介したい。
エリック・ブリニョルフソンとアンドリュー・マカフィーの共著、
「機械との競争」だ。




本の内容:

テクノロジーの発達が経済に対して、ひいては社会に対して
どのような影響を与えるのかを検証した論文。著者はテクノロジーの
発達に人間側が遅れをとっていること、失業率の要因のひとつでもあると指摘。

続きを読む

「大いなる遺産」

東京への行き帰り中、ずっとチャールズ・ディケンズの本を読んでた。
「オリヴァー・ツイスト」や「クリスマス・キャロル」などで知られる、
イギリスの文豪だ。その彼の代表作のひとつ、「大いなる遺産」を紹介したい。
様々な監督&名優によって映画化されたこともある有名な作品だ。



あらすじ:

田舎の村で、姉と夫の鍛冶屋ジョウと暮らす少年ピップ。
彼はあるクリスマスの夜に、墓場で脱獄囚と遭遇。囚人から
脅されたピップは、囚人の足枷を切るためのヤスリと、食料を
彼のもとへ届ける。その恐ろしい経験が彼の数奇な運命のはじまりだった。

続きを読む

「スタッキング可能」

この間、ぐうぜん王様のブランチという番組をみてたら、
「スタッキング可能」という小説とその作者である松田青子という
人が紹介されていた。んで本の方が気になって即購入。ようやく、
さきほど読み終えた。てことで紹介に移ろうかな。



本の内容(河出書房HPを引用):

日本社会を皮肉に照射する表題作「スタッキング可能」をはじめ、
雑誌掲載時より話題の「もうすぐ結婚する女」など、たくらみに満ちた
松田青子初の単行本が、多くの推薦者により送り出される!

続きを読む

「車輪の下」

大学生活も、アルバイトも、あともう少しで卒業。でも、
自動車学校の卒業はいつになるのかしら・・・・・。
と言う感じの今日この頃。もう少しで自動車学校に行くけど、
その前にブログを更新。ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」を
紹介したいと思う。なんでも作者の自伝的要素が入っているそうな。




あらすじ:

南ドイツの小さな町にハンス・ギーベンラートという少年がいた。
成績優秀な彼は親や周囲の勧めもあって、難関の神学校を受験。
2位の成績で入学することになった。神学校内でも頭角をあらわすかに
見えたハンスだが、ヘルマン・ハイルナーという同級生との出会いを期に、
勉学一筋で生きてきた自分自身を顧みるようになる。

続きを読む

プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
179位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
