

「イレイザーヘッド」

昨日、地元の音楽ショップで「イレイザーヘッド」を買った。
ツイン・ピークスやブルー・ベルベット、ロスト・ハイウェイとかは
レンタル屋にも置いてあったが、イレイザーヘッドだけはなぜかない。
ので、衝動買いしたのだった。価格は5千円ちょっと。

ブルー・ベルベットをはじめて見たときから監督のディヴィッド・リンチには
興味があった。「イレイザーヘッド」は彼の長編デビュー作、
見ないわけにはいかないと思って見て見たが、

ワケワカラナイ

ストーリーの展開がいまいちわからない!
白黒で、ひたすら奇怪なシーンが繰り広げられるだけ・・・

まぁ、話を要約すればこんな感じかな(?)

印刷工として働くヘンリーは恋人であるメアリーと一緒に暮らすことになった。
彼女に子供を産ませたからだ。
子供は未熟児・・・というか、明らかに人とは言えない異様な形で、
毎晩泣き続けたため、それに耐えられなくなったメアリーは家出、
ヘンリーひとりで赤ん坊を育てることになる。
しかしヘンリーは泣き続ける赤ん坊によって
徐々に精神に異常をきたし、ついには赤ん坊を殺してしまう・・・


筋書きだけでも異常である!
わけのわからないシーンの連続、醜い赤ん坊が泣く…泣く…泣く…
ま、レンタル屋に置いてないのも無理はないか…いや、ツタヤだったらあったかもね。

しかし、不思議なのは見ちゃいられないはずのヤバい映像なのに
なぜか最後まで見てしまったこと。

そこにリンチ監督作品の魅力があるのかな?
つか、購入した自分が変なだけなのかな(苦笑)


プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
179位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
