

「V THE ORIGINAL MINISERIES(1)」

空き缶への文句を言うのはあきらめて、
リメイク版が日本上陸した「V」について
感想をいろいろ述べてみよかな~と思ふ。

注)ここで感想を述べるのは、Vであり、最近CMで流れている
  やつとは違うので……。


あらすじ:

東南アジアで取材を行っていたカメラマンのマイク・ドノバンは、
上空に浮かぶ謎の飛行物体を目撃する。UFOである。
UFOはロンドン、パリ、ニューヨーク、サンフランシスコなど
世界各地の都市上空にその姿を現した。
UFOの中から出てきた来訪者(ビジター)と呼ばれる異星人は、
人類に対して平和と友好を呼びかける。かくて人類とビジターとの
共同生活がはじまるが、その一方でビジターの存在に懐疑的な人々や
科学者らが姿を消していった。疑問を抱いたマイクは、仲間とともに
UFOの中に侵入するが、そこで彼らが目にしたものは、トカゲの
人間であった! そう、ビジターは人の皮をかぶった爬虫類の異星人で
あった。彼らは平和共存を唱えながら、自分たちに敵対する者たちを
次々と抹殺し、ある目的を遂行しようとしていた。
ビジターによって発見されたマイクは指名手配の身となり、行方をくらます。

…マイクと同じようにビジターへの懐疑を抱く人々は存在していた。
ジュリー・パリッシュという医学生はそのひとりで、彼女は病院(医大?)の
仲間らとレジスタンス活動をはじめるが、ビジターは強力な兵器、そして組織力を
持ち、ジュリーは仲間を失う。しかし、彼女はあきらめなかった……。



この作品を知ったのは、小学生の頃、家のビデオの棚に置いてあった5巻を見て、はまった。
…なぜ、5巻しか無かったのだろうか??? と今も疑問に思う。

で、中学3年のときになってようやくVのDVDを手に入れ、その作品の全体を知った。


そして、現在に至る・・・みたいな。






Vのリメイク版のことは3年ほどまえから知っていて、いろいろと期待していた。

オリジナル・バージョンはセカンド・シーズンで打ち切りになって終わってしまった。
だから、リメイク版ではどういう風になるんだろうか…と。

けど、予告編をみてガッカリ。



たしかに、VFXの技術は向上したのかもしれないけど、なんか軽い感じがする。


オリジナル・バージョンのVの物語は、ナチス・ドイツとそれに抗った人々の歴史を
「異星人vsレジスタンス」という構図を用いて描いていた。

それゆえにシリアスな内容であった。

異星人によって消されていく科学者たちはまさにナチスによって迫害されていった
ユダヤ人そのものであり、
ビジターの青年隊(地球人によって構成される)は、ヒトラー・ユーゲントのようである。

ナチスのマークとビジターのマークを見比べれば、それが分かる。


で、リメイク版は???




これについては、V全5巻を見直し終えてから色々と感想を漏らしてみたいと思う。


(↑)皆さまの清き一票をどうか!!!


関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
144位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
