

「ブラックレイン」

アメリと一緒に購入したブラックレインを見たんで、
それについての感想を云々…と。


あらすじ:

横領疑惑で審査中のニックは、相棒のチャーリーとの食事中に
マフィアの殺人を目撃する。捕まえたマフィアは日本のヤクザの
若い幹部「佐藤」といい、ニックとチャーリーの二人のNY市警の
刑事は佐藤を大阪まで護送することに。しかし、そこで日本の警察に
扮したヤクザにだまされ、佐藤を逃してしまう。
面目丸つぶれの二人、日本の警察にせがみ、ヤクザ絡みの捜査に加わる
ことになる。ふたりには松本という刑事が監視役として付けられることと
なるが、日本とアメリカとの捜査の方法・価値観の相違で早くも対立を
招いてしまうこととなった。
気晴らしに出かけたクラブでの帰り道、ニックとチャーリーの前に佐藤と
その一味が現れ、チャーリーはニックの目の前で惨殺されてしまう。怒りに燃える
ニック。しかし、NY市警の命令と日本の警察によって国外退去処分となる。

NY行きの飛行機を抜け出したニックは停職処分となった松本に協力を求める。
初めは対立していたふたりであったが、チャーリーの死によって絆のようなものが
ふたりに芽生えていた。

ニックは佐藤と対立する組(佐藤の元親分)の頭である菅井の協力をも取り付けた。
佐藤と菅井は、偽札をめぐって対立を深めていたのだ。佐藤と菅井の会合は破綻し、
銃撃戦が繰り広げられる。そのさなか、ニックと佐藤は対決する。そして、勝利した
ニックは、松本とともに大阪府警へと向かい、佐藤の身柄を渡す。

空港での別れ際、ニックは松本にヤクザ同士の銃撃戦の際に手に入れた偽札の原版を
渡す……。




マイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア、高倉健、そして松田優作が出演した名作。

ほかにも、ガッツ石松やロックンローラー(?)の内田なんとかなど、多数の日本人
キャストが出演。



見どころは色々とあるけれど、

最大のショックは映画中盤、
アンディ・ガルシア首チョンパ!!!


これはあまりに衝撃的。どうして死ぬの!?って感じ。

まぁ、高倉健演じる「松本」とマイケル・ダグラスの「ニック」との友情が
芽生えるためにはそういったおおきな出来事がないと、仕方ないたぁ思うよ。

けど、あんなイケメン――今でもイケメン――を殺す。それも首チョンパ!



…ま、それについてはひとまず置いておこう。



この映画で最も際立った人――露骨に言うが、主役を食らったのはほかでもない、
故・松田優作





太陽にほえろ、探偵物語、死亡遊戯、野獣死すべし、家族ゲーム、それから……

数多くの作品に出演してきたバイ・プレーヤーともいえる俳優。
(という私ぁ、そんなに彼の作品見てないけどね…)


なんでも、彼は自分が「ガン」であることを知りながら撮影を続けたとか。
それも誰にも知らせずに。

アメリカの役者とか、いや、アメリカ以外でも、病が見つかればフツーは病気療養に入るはず。
それで役を失うかもしれないが、死んでしまってはもともこもない。

けど、松田氏は病を押して出演した。演出面でスタッフとわたりあったり、アクションシーンでは
スタントなしで演じたり…。

今の役者では考えられないことを彼はやってみせた。それだけでも本当に凄いと思う。



監督のリドリー・スコット。
彼は「エイリアン」や「ブレードランナー」などでも知られる。

大阪というと、どこか汚そうなイメージがあったが、監督の手にかかれば、
ブレードランナーの世界のように近未来的になってしまう!!!

恐るべし。

「もの」というものは、それを「描く人」によって大きく「変わる」ということを
実感した。



(↑)皆さまの清き一票をどうか!!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
225位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
