

長崎の飯

ちょいと先日から今日の夕方にかけて、長崎・佐世保に
行ってきました。

……正直、出かけるとこがそげんなかとです。

でも、佐世保港の景色はよかったとです。


で、とりあえず…とか個人的な記憶整理もかねて、
自分が佐世保で食べたグルメ(というか料理)を紹介しようと
思う次第であったりして、ね♪

はじめての佐世保バーガー
まず、佐世保に到着してはじめに食べたのは佐世保バーガー。
(写真のは「喫茶リベラ」のもので、値段は900円)

コップよりも大きく、分厚く、なぜか食感がパリッとしている
パン生地に驚き。

肉は100%ビーフ(?)。

…うまくいえないけど、肉がちゃんと、しっかりとしていたのだ。
若干の粘り気があったけど、素朴な味わいがB級グルメ感を出してる……
ような感じがした。

これ一個で腹がかなり膨らんでしまったワタシ。



けど、なんかもう一品食べたい衝動に駆られ、壁に貼られていたポスターの
商品を注文、それが

豆乳プリンなるもの


大きなグラスのなかに無糖の豆乳プリン、その上に小豆が乗っかっているだけのもの。
値段は600円。 高いのか、安いのか比較対象がないので査定出来ず(苦笑)

……まぁ、しいて言うなら お洒落かな!?



さすが、喫茶店ですなぁ。







その夜、

駅近くの「丸善」という店で長崎ちゃんぽんをたべてみた。

本場? 長崎チャンポン
値段は700円。

とんこつラーメン以上のこってりな味わいに驚き!!!

水分がどんどん失われちまっただ~。

うまいか・まずいかの二者択一を迫られたら、
「うまい」に入る部類だと思う。

けど、私にはあまり合わなかっただなぁ。



で、その次の日――すなわち今日の昼間からここに至るまでに
何を食べたかといえば


ロクなものを食っていない!!!


金銭的な問題もあって、長崎のグルメで食べれたものは上の写真のヤツだけ(泣)

滞在期間も短かったから仕方ないというのはあるけれど、長崎皿うどんやカステラなど、
まだ色々とグルメあったのになぁぁ。 残念無念。


けど、いいもんね。

どうせ、二週間後に「名古屋の山」に登山しに行くんだから!!!

そこでうまいもんば食べちゃる。



……なんか、変なテンションだけど、
疲れたから寝るかね zzz……


(↑)皆さまの清き一票をどうか!!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
244位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
