

「ワイルド・ワイルド・ウエスト」

「デリカッセン」と一緒にレンタルショップで借りた作品についての
紹介と感想をかいてみることにした…。


あらすじ:

時は1860年代、アメリカはグラント大統領の時代。
元南軍の将校で虐殺事件を引き起こした罪で逃走中のマグラス将軍を追う
陸軍第9騎兵連隊の騎兵大尉ジェームス・ウェストは、将軍の潜伏先で
女装の連邦捜査官アーティマス・ゴードンと出会う。ゴードンは科学者の
誘拐事件を担当していた。

何かあればすぐに銃を使う血気盛んなウエスト。
何事にも冷静沈着に取り組もうとする頭脳派のゴードン。

ふたりは大統領の命令によってチームを組むこととなり、マグラス将軍と
彼が関連するであろう科学者誘拐事件を捜査することとなった。

二人は、マグラス将軍が潜伏すると思われる屋敷に侵入。そこで囚われの
歌姫リタ・エスコバーを救い出す。科学者である彼女の父は、マグラスを
陰で操る科学者アーリス・ラブレス博士によって誘拐されたという。
リタを引き連れ、ラブレス博士を追う二人。その頃、計画で用済みとなった
マグラスはラブレスによって始末されていた。

列車でラブレスを追跡するウエスト一行は、ラブレス一味の返り討ちに遭い、
リタは再び囚われの身となり、ついには大統領までもがさらわれてしまう。

ラブレスは科学者たちを誘拐して作らせた巨大なスパイダーメカを使い、都市を
攻撃する。

窮地に立たされたウエストとゴードン。これまで事あるごとに対立してきた二人で
あったが、ここにきてお互いの我を捨て協力することを決意。ゴードンが発明した
空飛ぶ自転車を駆使し、二人はスパイダーメカへ攻撃を仕掛ける。
ラブレスとその一味を倒し、人質の救出に成功したウエストたち。

リタに恋心を抱いていた二人は思い切って告白するが、ともにフラレてしまう。
なんと、リタが父と言っていた科学者はなんと彼女の夫――彼女は夫持ちだったのである。
意気消沈した二人。二人の乗る列車は大統領が乗り込み、残ったものはスパイダーメカ。

ウエストとゴードンは仲良くスパイダーメカで帰路へ着く……。




1860年代とあるように、世界観は西部劇。そのくせに巨大メカや数多くの発明品が
出てくる。スチームパンクとでもいうべきか。


理由はよく分からないけど、ウィキによればこの作品は名誉あるラジー賞5部門
受賞したとか。
評判が悪いのかねぇ…???


この作品で特筆(?)するところといえば、まずは主演のウィル・スミス
今じゃ演技派俳優みたいなイメージがあるけれども、
90年代の彼はアイドルスター扱いで、アクション映画の出演が多かったの。
しかも、そのほとんどが主演!

その作品例をあげてみると……

「バッドボーイズ」「インデペンデンス・デイ」
「MIB」「エネミー・オブ・アメリカ」

そして「ワイルド・ワイルド・ウエスト」


まぁ、今もアクション映画で見る顔だけれども、ね。



次にゴードン役のケヴィン・クライン……


は、置いといて


本作の悪役ラブレス博士はケネス・ブラナー!!!

近年の活躍はあんまし分かんないけれど、
彼は演劇の世界じゃかなり有名とかで、出演・監督作品のリストを見ると、
「ヘンリー五世」「オセロ」「ハムレット」「魔笛」と。

ハムレットは原作も、ケネス・ブラナーの映画版もその両方とも見たけど、
どっちも面白かったなぁ。


役のハマり具合はかなり良い人だと思う。
この人の出演作全部見てるわけじゃなけど、なんとなくそう言えるのだ。




あと、あと

なんといっても作品唯一のヒロイン・リタを演じたサルマ・ハエッタ!!!



顔はあんましかわいいとは言えないけれど、
グラマラスなボディーは魅力的で且つ刺激的!

ラブレス博士の手下(助手?)の姉ちゃんたちもまぁ悪くはなかったけれど、
ヒロインに比べれば…ね。


あと、あと、あと

メインテーマとか、音楽もいいやつばかり。
世界まるみえとか、よくTV番組でもBGMとして使われてたりするしね……







この映画に関して現時点で言いたいことはこれくらいかな。
娯楽作品として見るにはまぁいい作品だと思う。



(↑)皆さまの清き一票をどうか!!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
244位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
