スポンサーサイト


石焼きイモ





ブリーフ&トランクスというグループ名を
憶えている者は幸せである。
私たちのほとんどは彼らのことを知らない。
また、テレビ番組や音楽雑誌の懐かしのコーナーでも
どういうわけかオミットされている。

おもしろいのにね(笑)



けど、そんな彼らもこういう曲を歌ったりする。





――そうそうそうそう、忘れてた!忘れてた!


まず、ブリーフ&トランクスというグループから
紹介せなあかんな。







通称「ブリトラ」、メンバーは伊藤多賀之と細根誠。

伊藤がボーカルで細根はコーラス(てかハモリ)。
ふたりは学生時代の友人で、かのウィキペディアによれば
偶然、廊下で歌っていた伊藤の前に細根が「ハモリに」
やってきたことでブリトラ結成へと至ったそうな。


彼らが歌うジャンルはコミックソング。かんたんにいえば
お笑い系の歌で、下ネタやらシュールなジョークやらが
てんこもり。

彼らはそんな歌を結成から解散するまで歌ってきた。
(1993年〜2000年)





私が彼らのことを知ったのは中学時代、
学校の「パソコン部」に入ってて、ネットで面白フラッシュという
動画サイトにはまっていた。そんとき見たのが「ハゲのうた」のMAD。

この曲のMADに出てくるハゲが某ソフトバンクの社長。私は彼を、
ダイエーホークス買収に名乗りを上げる前から動画を通じて知ってたのだ!






…自慢にならないね(笑)



でまぁ、高校になって、中古屋でブリトラのアルバムを見つけ、そっから
ファンというか――好きになったわけね。



ブリトラに関する自分自身の思い出と言えば、






この曲を当時付き合っていた彼女の前で歌ったこと。
別れた原因だったのかもね(苦笑)

どうしてこの曲を彼女の前で歌ったのか…? まぁ、それは察して。






あと、コンビニでバイトしていると、ときおり
この曲が頭のなかをリフレイン……








よく、こんな変な曲を歌い続けてきたよな、ブリトラはさぁ!







そんな彼らだけど、いや、だからこそ
石焼きイモ」と「風のとらえかた」は異色なのだ。

お笑い系の、コミックソングばっかり歌っている人たちがこういう
曲を歌っているのだ。



PVはあれだけれども、曲はほんと聞いていて切ない。



聞いてると、いまでも――つか現在進行形で
好きな人に「好きだよ」って言えない自分にいらいらするし、悲しくなる。
「飛べない風見鶏」ってのもまさに俺そのものやなぁ――そう思えるのだ。



アルマゲドンを見て以来、人前でもひとりでも私は泣いたことがない。
けど、どういうわけか、ブリトラの曲を聞くとなんか目頭が熱くなる。
涙はでないけどね。










どうして急にこういうの書くか???






まぁ、ひとつはブリトラと「石焼きイモ」を紹介したかったというのも
あるけれど、もうひとつは自分自身のガス抜きをちょっと…ね。




昨日も、ゼミ旅行が終わった後、高校の友達と酒を飲みに行ったけど、
いろんな話をしてて、切ない気分になった。

そんときに思った。
「どうして人は恋するんだろ?」
「好きってなんなんだろう?」

てさ。



あと、今――自分は好きかもしれない人がいるけど、
どうしてその人のことが好きなのだろうか?
たんに犯りたいだけなんじゃないか?
なんとなく充足感がほしいだけなんじゃないか?

て理屈っぽいこと考えたりなんだりで、好きな気持ちをいえない。


ほんと、「好き」ってなんなんだろかね。



人間てなんか、面倒だよ。



はぁ、誰のことも好きにならなければさぁ――もうすこし
楽に、ライトに軽く生きていけるんじゃないか、て思うのよ。


それでも、どういうわけか恋をしたい――みたいなことを
考える自分がいたりする。

複雑だよ。







んだかんだ言ってさ、
どういうわけかさ、俺、そのひとのこと好きみたいなのよね。やっぱさ…。



そういうときにさ、ブリトラの曲聞いてるとなんだかな……。
















はぁっぁぁ……























馬鹿らしいわ(笑)



ガス抜きになってねぇや。




(↑)皆さまの清き一票をどうか!!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ども。
教えてもらったんでさっそく来ましたー。

何だか青春してるみたいですね。
僕らは所詮人間なんで、
あんまり悩まない方がいいですよ。
一生恋しなくても、一生清い身でも
どうせみんなしぬんですから(^^)

Re:

…どうもです。

まさか――ホントに来るとは思わなかった。
そしていろんないみで後悔してる~~(苦笑)


そうっすよね。人間なにやってもしぬんだよな。
でも、私や~まだまだしなないぜよ(^^)
プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
204位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
