

「ミッション:インポッシブル2」

さて、ミッション:インポッシブルの続編、

M:I-2、ミッション:インポッシブル2についての
感想を述べたいと思う。


あらすじ:

休暇中のIMFのエキスパート、イーサン・ハントは
組織のスワンベックから新たな指令を受ける。元IMFの
メンバーで、テロリストとして暗躍するショーン・アンブローズが
手に入れた“キメラ”という謎のアイテムの奪取である。スワンべックは
その任務遂行のために民間人の泥棒ナイアを引き入れるよう命令する。
ナイアと接触したイーサンは彼女とたちまち恋に落ちる。だが、ナイアは
アンブローズの元彼女であり、彼女をチームに引き入れるのも、すべては
敵であるアンブローズと接触するためであった。組織の命令に逆らうことが
できず、イーサンはナイアをチームに引き入れる。

秘密の発信機を仕掛けられたナイアはアンブローズと接触を果たす。
ルーサーとビリー、二人の仲間とともに作戦を開始するイーサン。彼は
“キメラ”の正体が殺人ウイルスであることを知る。アンブローズはこの
ウイルスを開発した巨大製薬会社バイサイトと取引を行うために、開発者で
あるネロルヴィッチ博士を殺害してウイルスを盗んだが、実は、彼らテロリスト
が盗んだものはそのワクチンであるベレロフォンだった。バイサイト本社に
キメラウイルスがまだ在ることを知ったイーサンは仲間とともに本社潜入を
行う。だがそのころ、アンブローズは元恋人のナイアがIMFとグルであることに
気づいていた……。

本社に潜入したイーサン。彼はキメラウイルス本体を破壊し、サンプルを回収。
だが、そこへアンブローズの一味が現れる。彼らはナイアを人質にしていた。
アンブローズはナイアに、キメラウイルスのサンプルをイーサンに打ち込むように
命じるが、ナイアはそれを拒否し、自らの腕に打ち込んでしまう。
感染から20時間以上経過すれば、彼女は死に、ウイルスが世界各地に蔓延して
しまう。イーサンらはその場から逃れる。

ナイアを救うためにはアンブローズらの手にあるベレロフォンを回収しなければ
ならない。イーサンらはバイサイトの社長とアンブローズが取引を行う場所へと
向かう。銃撃戦、バイクチェイス。そしてアンブローズとの一騎打ち。

イーサンは一味を壊滅させ、その首領たるアンブローズを倒し、ワクチンを回収。
“キメラ”に感染したナイアを救う事に成功する……。






だいぶ端折っているけれど、だいたいこんな感じ。








総合的な感想を述べると、


香港映画
らしい映画


といいたい!!!




スパイ映画というより、ほんと……香港映画!


女をめぐる男ふたりの対決、
カンフー映画ばりの格闘シーン、
派手な銃撃戦、

そして前作の色が全くない…単純明快なストーリー


「男たちの挽歌」などで見られる“あれ”がアメリカ映画で
見られるとは……。






まぁ、それも当然といえば当然な話。


だって、監督は

ジョン・ウー



ハデなのは仕方がないといえば仕方がないけれども、
「スパイもの」なのに、その要素が薄いというのは……ちょっとね。



映画ではジョン・ウー作品らしく、名物が登場する。

銃撃戦はもちろん、
二丁拳銃

まさかトム・クルーズがチョウ・ユンファなみのアクションを
行うとは、ね。

終盤には無意味にハトが登場している。
…いや、監督作品の「シンボル的」意味があるのは理解できるけど、ね。





今回、「M:I-2」は初見なんだけれど、前作のあの“色”を
期待していただけに残念。

キャラクターのドラマはそれなりに楽しいかったけれども…もう少し、
スパイらしい感じが欲しかったかも。まぁ、ジョン・ウーだから仕方ないか。

でも、やっぱ007シリーズじゃないのだから……と言いたくなっちゃう(切)




さて、本作にはチョイ役で「アンソニー・ホプキンス」が出演している。
この人、悪役で使った方がよかったのではないか…と思うほど、なんか
もったいない使い方をしている気がするのだ。

「エレファントマン」や「羊たちの沈黙」などで彼の演技を見たことのある
私としては、もう少し出演時間があってほしかったと…そう思うのである。






この勢いで三作目も見たいと思うが、それはたぶん、明日になりそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


(↑)皆さまの清き一票をどうか!!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
166位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
