

生活保護とは何か? 河本準一の会見から思う事……。

大学に行く前、河本準一の会見の中継映像を見た。
お笑いコンビ「次長課長」のひとり。高額収入にもかかわらず、
母親が生活保護を受給していることが問題視され、それについての謝罪。




(Yahooニュースより↓↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000091-spnannex-ent
(MSNニュースより↓↓)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120525/ent12052513060017-n1.htm

あの会見を見た人のなかには、

「(色んな事情があったから)仕方なかったのでは?」
「何が問題なのだろうか?」
「返却するから良いのではないか?」

そういう感想を抱く人もいるかもしれない。

彼、河本氏の母親の生活保護の事件がメディアを賑わせたのは、河本氏が芸能人で
あったからにほかならない。
(生活保護の不正受給者を律するための)スケープゴートという側面もあったのかもしれないし。
当たり前の話だが、彼が芸能人でなく、無名の市民であれば、これほど取り沙汰されることは
間違いなくなかっただろう。

不正受給かどうかについては、正直私には判断しにくい。週刊ポストや週刊現代でも
特集記事が組まれていたが、それらを見ても、どうもすっきりしない。
まぁ、不正であることは間違いないだろうと思うし、あの会見はただの言い訳にしか
聞こえない気もする……。


ただ、思うことがある。今回の一件によって、生活保護に対するネガティブイメージが
強まるのではないか、と思うのだ。

「生活保護を受けるのは恥、悪いこと」

そういった印象を抱く人があらわれるのではないか、と思うのだ。


では、生活保護とは何か?
ウィキペディアの記述を参考にしたい。

生活保護法第一条によると、日本国憲法第二十五条 に規定する理念に基き、
国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、
その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする制度である。


(ウィキペディア 「生活保護」より)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%
E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7




私の知り合いに、生活保護を受けていた人がいた。その人は、ある出来事で
仕事をクビになり、ハローワークで職探しをしているあいだ、生活保護を受けていた。
「家族に対して申し訳ない……」その思いで必死に職を探し、再就職のチャンスをつかんだ。
彼は40代後半だ。



生活に苦しむ人々を援助するための法律、それが生活保護法である。

「生活保護を受けることは恥」ではない。決して。

誰でもお金に困ることはあるはずだ。お金の問題というのはとても難しいもので、
おいそれと人に相談できるようなものではない。必死に頑張って働いても、お金の問題を
解決するのは非常に難しいのだ。

河本氏に対するメディアの報道は、生活保護に悪いイメージを与える危険性があるように思える。
不正受給をする人間を野放しにしてはならないと思うが、その全体をまるで「悪しきもの」のように
報じるのは、そういう印象を視聴者に抱かせるのは危険だ。

ただ、メディア云々の以前に、私たちが意識改革を行う必要があるだろう。
おそらく、多く人が生活保護を受けることに対して悪い印象を抱いているのではないか?
どうも、ネットの反応や、ワイドショーのゲストたちの声を聞くと、そう思うのだ。
(会見での河本本人も、そういう印象を抱いているように感じられた)


「良い」とか「悪い」とか、そういう答えを出す前に、少し立ち止まって吟味する必要がある。
先日、私はあるブログに大変失礼なコメントをしてしまった。就活に連戦連敗中の身で、
感情が少し高ぶっていたのか、短絡的なコメントを書き込んだ。。。

冷静にならなければならない。知覚過敏な今の社会において、それほど重要なことはないだろう。
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

河本さんの場合は扶養の義務があるのかも知れませんが、河本さん自体が岡山ではなく東京に家庭を持っていますから難しいですよね。

生活保護はやはり必要な人はいますよね。交通事故等で働けなくなった人や夫を亡くし母子家庭になった人等いますよね。

最近、年金や生活保護等に使われる税金が多い事が問題となっていますね。年金も生死が不明で余計に払ったり、生活保護も余計に払っている可能性があったりと行政や自治体に情報が集められるようになると無駄なそういったお金が減るのでしょうね。

Re:

第4のペロリンガさん、コメントありがとうございます。

>最近、年金や生活保護等に使われる税金が多い事が問題となっていますね。年金も生死が不明で余計に払ったり、生活保護も余計に払っている可能性があったりと行政や自治体に情報が集められるようになると無駄なそういったお金が減るのでしょうね。

私もその通りだと思います。けれども、個人情報やプライバシーの云々が声高に叫ばれる時代ではそういうのはなかなか難しいでしょうね。それに、行政や自治体が各家庭の情報を集められるようになると(そういう法律ないしシステムが作られると)、監視社会的なものになるんじゃないか、と思うんです。

楽観的ですが、法律やシステムではなく、市民同士の繋がりによって何とかできるのではないか、と考えたりしてます。徳川幕府の支配の時代、民衆はそれぞれの共同体を設立して暮らしていたそうです。政治権力の中枢は幕府が担っていましたが、その支配のなかでのびのびと過ごしていたわけです。

あのころの共同体とか、そういったものを見直してみてもいいんじゃないか、と思ったりする黒紅茶でした。


プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
225位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
