

「ミニミニ大作戦」

アルバイトがはじまるまであと少し、そして就活で東京行くまであと二日。。。
学業も就活もうまくいかない、恋愛とはまったく無縁のわたくし(苦笑)

とまぁ、そんなことを書いても何の意味はない。てことで映画紹介に入る。
紹介する作品は「ミニミニ大作戦」。リメイク版ではないのであしからず!!!





あらすじ:

ロンドンのある刑務所からひとりの男が出所した。彼の名はチャーリー。
彼はマフィアによって殺された同業者ベッカーマンが遺したある計画を遂行すべく、
チームを集める。その計画とは、イタリアのトリノで4百万ドルの金塊を強奪しようと
いうものであった。

チャーリーはチームを集めるために、刑務所にいる犯罪王ブリッジャーを訪ねる。
一度は追い払われたチャーリーであったが、女王陛下を偏愛する愛国主義者たる
ブリッジャーは、共産主義国である中国政府がイタリアに金塊を送ることを知るや
態度を一変し、チャーリーに協力を申し出る。ブリッジャーの優秀な部下と、
襲撃のための資材、そしてトリノの都市機能を混乱させるための技術者ピーチ教授を
仲間に得たチャーリーは、イタリアへと向かう。

イタリアに辿り着いた一行の前に、イタリア・マフィアのボス、アルタバーニが
あらわれ、チャーリーらに脅しをかける。アルタバーニは、ベッカーマンを殺害した一味の
者であった。だが、チャーリーは脅しに屈さず、トリノに侵入。夜の街を停電に追い込み、
その隙に交通管制センターのコンピュータを混乱させる。

そして翌日。
チャーリーは襲撃隊の一員で、恋人であったローナを先に海外へ逃亡させると、作戦を
開始する。金塊を積んだ輸送車はトリノへと入る。コンピュータの故障によって道路は
渋滞を引き起こし、人々は混乱していた。チャーリー率いる襲撃隊は輸送車を襲い、
金塊を強奪。逃走用のミニクーパーに乗り込み、迫りくるイタリア・トリノ警察のパトカーを
翻弄しながら走り去る。イギリスの犯罪集団に敗北した警察。そしてマフィア。

襲撃団の成功をロンドンの刑務所内で祝うブリッジャー。
大型の改造バスに収容されたミニクーパーとチャーリーたちは、そのままトリノを離れるが……。













コメディタッチで描かれた犯罪映画。
しょうじき見どころは主人公たちがトリノに潜入してから……つまり、後半部分以外は
眠たくなる展開なのである。主人公らによるギャグシーンがちょこ、ちょこと有るけれど、
なんか退屈・・・。


ま、それも仕方ない。
本作はB級映画なのである。。。




しかし、後半のアクションシーンのレベルが高いことから、今でも根強い人気を誇り、
2003年にはマーク・ウォールドバーグ主演でリメイクされたのだ!



タイトルの原題である“The Italian Job”は、イタリアの警察などを皮肉った言葉らしい。
しかし、この映画。なんとイタリアのミラノ市全面協力で成り立っているのだ。
歴史的な建造物の外を、中を、ミニクーパーが縦横無尽に駆け巡ることができたのは、
寛大な許可が下りたからにほかならない。



本作のカースタントのレベルはB級映画だからといってあなどれない。
ウィキの言葉を借りるが、本作のカースタントはまさしく映画史に残るものではないだろうか?




主人公チャーリー率いる襲撃団による犯罪の計画と遂行の模様は、
後年の「オーシャンズ11」などを彷彿させるものがある。



だが、本作は犯罪成功で終わる物語ではない。最後の展開にはハラハラさせられてしまった。
しかも、ハッピーエンドともバッドエンドともつかない、なんとも言えない終わり方なのだ。
詳しいことは本編を見てのお楽しみとしておきたいが。。。






ま、ここまで記しておいてそんなことは言えないかな(苦笑)





楽天的な本作のテーマソングは、日本のテレビ番組でもたまに使われている。
この映画を見たことがない人でも、もしかしたら聞いたことがあるかも、ね♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

(↑)清き一票と温かいコメントをください!!!







関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
225位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
