

「大きな魚をつかまえよう リンチ流アート・ライフ∞瞑想レッスン」

明日は東京へ就職活動。
その前にブログを更新させとく。。。

このあいだ買った「大きな魚をつかまえよう」という本を紹介したいと思う。
著者はデイヴィッド・リンチ!!!

大好きな映画監督のひとりだが、大学で彼の名前を知る人はほとんどいない(泣)
。。。いや、ひとりいた。しかもそいつは「ツイン・ピークス」を見てるとか。。。
ドーナツは好きだがコーヒー嫌いなんだよな、私ぁ






なんとわけのわからないことを文字起こしするのはやめて、紹介に入りたい。


本の内容:

「イレイザーヘッド」「ブルーベルベット」など、シュールレアリズムの映画作品を
数多く手掛けてきたカルトの帝王、デイヴィッド・リンチによるエッセイ。
長きにわたる瞑想で得た体験や、芸術(アート・ライフ)を志す若者へのアドバイス、
人生の楽しみ方など様々なことが優しい文体で記されている。
この本を手にする人、あるいは購入する人のほとんどが彼のことを知っているに
違いないと思う。
参考までに、過去にこのブログで紹介したリンチ作品の記事のリンクを貼っておく。
「イレイザーヘッド」http://himatubusinoheya.blog89.fc2.com/blog-entry-10.html
「エレファントマン」http://himatubusinoheya.blog89.fc2.com/blog-entry-36.html
「ワイルド・アット・ハート」http://himatubusinoheya.blog89.fc2.com/blog-entry-138.html



セックス&バイオレンス





リンチ作品ではこの二つが過剰に描かれる。
また、わけのわからない登場人物や世界観は見る者を圧倒する。


その強烈さゆえに、カルト映画監督と評価されつづけている。
また、本人もそれを悪く思っていないようだ。


その監督によるエッセイとあって、どういう内容かと紐解けば、上記のような
内容紹介を記すこととなった。

過剰なまでのセックスと暴力、そしてシュールな世界を作り出した人間の
イメージをもったまま本書を読むと、カルチャーショックを引き起こすに違いない



とても、やわらかく、やさしい文体なのである。

癒し系エッセイというべきだろうか……。
とても、セックスと暴力を描いてきた映画監督とは思えないのである。




デイヴィッド・リンチは、若い頃からTM(超越瞑想)というものを行ってきたそうだ。
そして、彼はTMを広めるための財団まで設立している。

瞑想はインドの宗教(仏教)由来のものである。
西洋人であるリンチは東洋の瞑想を取り入れ、心の平穏や作品のアイデアを得ているらしい。
そんな彼曰く、

「イレイザーヘッド」は
スピリチュアルな映画だそうだ♪






本書には芸術の道を志す人々に向けたアドバイスが数多くちりばめられている。
ひとつ、例を引いてみたい。

どんな映画も、どんなプロジェクトも実験だ。アイデアをどう翻訳するか、
翻訳しだいでアイデアは映画になったり椅子になったりする。アイデアが浮かんだら、
見たり、聴いたり、感じたりして、それがどんなものかを知ることだ。いきなり木片を
カットしてみたところで、役に立つとは限らない。役立てるにはよく考えてみないとね。

(P42)


こうしたメッセージの数々は、モノづくりで悩んでいる人には励ましに
なるのではないか、と個人的に思う。





デイヴィッド・リンチの映画を見たことのない人にも是非オススメしたい一冊だ。






そして、早く新作を見たいと思う黒紅茶であった。再見♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

(↑)清き一票と温かいコメントをください!!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
221位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
