

森口博子の歌声

大学帰りの電車の中とか、物思いにふけるときに
聴くのが、森口博子の「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」



劇場映画「機動戦士ガンダムF91」の主題歌として知られ、森口博子は
この映画が公開された年のNHK紅白歌合戦に出演した。
映画自体は高い評価を得られなかったが、個人的には好きな作品だったりする♪




きれいなメロディは、終わりに近づくにつれて盛り上がっていく。
聴いてると自然に心が晴れていく。





……現代詩を読み解く感じで、曲の歌詞を紐解いてみる。

曲のテーマは「別れ」だろうか。
「まるで悲しみのかけらだわ……」から始まる歌。
歌詞の発話者は大切な人と別れたようだ。

別れによる悲しみ。

けれども、発話者はその「別れ」をかけがえのない体験として捉え、
前に進もうとする。大切な人と肉体的な別れを遂げても、心は繋がっているのだ。
それは永遠の別れではない。また、いつかどこかで会う事が出来るという希望。

映画の物語性とも一致する、温かい曲だ。




「機動戦士Zガンダム」後期OPテーマも好きだ。



もう泣かないで
今あなたを探してる人がいるから
お前に会いたいよと


Z後半の物語、世界観と見事に一致した詩。
テーマソングとはこのような曲を指すのであると思う。
近年の番組あるいは映画主題歌をみると、タイアップ作品と
どこかかけ離れているように思えたりする。アーティストの売り上げのため、あるいは
作品の知名度をあげるためにアーティストを利用するような……。そういう商業性と
いうものが露骨になってきているように思えるのだ――具体的例はあえて言うまい。


…と、横道にそれてしまった(笑)

近年のガンダムゲームやバンダイチャンネルなどでは版権の影響でこの曲が使われていないのが
残念と思ったりする。




しかし、
40代を過ぎたというのに若々しく、歌に衰えもみられない。
ライブでの歌唱力のレベルはとても高い。





また、ガンダムシリーズで歌をうたってほしいと思う黒紅茶であった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

(↑)清き一票と温かいコメントをください!!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
204位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
