スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「かもめのジョナサン」

バイトまでの時間つぶしの読書&ブログの更新。

ついさきほど、リチャード・バックの「かもめのジョナサン」を読んだ。
翻訳は作家の五木寛之によるもの。

ということでまずはあらすじ。。。





あらすじ:

カモメのジョナサン・リヴィングストンは、飛ぶことが何よりも大好きで、
高い飛行技術を獲得することを夢見ている。しかし、飛ぶことよりも食べて生きることの
ほうが大切だと考える他のカモメたちから異端視され、やがて群れから追放されてしまう。

孤独となったジョナサン。だが彼は孤独に臆することなく、飛行技術を
どんどん高めていった。
あるとき、彼は二羽のかもめに導かれ、高次の世界――天国へと誘われる。
そこには、ジョナサンと同じように高い技術と強い意志を持ちながらも
群れから追い出された異端のカモメたちがいた。ジョナサンは彼らとともに
様々なことを学ぶ。やがて最高の技術を獲得し、長老をはじめとしたカモメたちから
祝福を受け、教師として教える立場の身となる。

ジョナサンの成長に満足して使命を終えたのか、長老は光となって消える。
しばらくの間ジョナサンは先生として他のカモメに教育を行っていたが、彼は
下界に目を向けるようになる。彼は下界に住むカモメたちに、飛ぶことの素晴らしさを
伝えたくなったのだ。

下界に降りたジョナサンは、フレッチャー・リンドという若いカモメと出会う。
彼はジョナサンと同じように追放されたカモメであった。ジョナサンはフレッチャーの
導き手となり、彼に飛行技術を教える。やがてジョナサンの下に何羽ものカモメが集う。

あるとき、ジョナサンは群れに戻ることを決心する。それは群れの掟を破ることであった。
だが、ジョナサンには掟など関係なかった。彼はなんとしても、他のカモメたちに自分と
同じような飛行技術を授けたかった。掟などのしがらみを越えた、自由を伝えたかったのだ。

群れに戻ったジョナサン。群れの長老らは他のカモメたちにジョナサンらを無視するよう
呼び掛けるも、彼の飛行技術の素晴らしさに他のカモメたちも関心を寄せるようになる。
そしていつしか、ジョナサンは神としてあがめられるようになる。だが、ジョナサンは
違和感を覚えていた。彼は自分を特別な存在とは思っていなかったのだ。

ジョナサンはフレッチャーの死と復活の奇跡を通じて他のカモメたちにそのことを
教えようとしたが、悪魔と見なされ、襲撃を受ける。逃げ出したフレッチャーとジョナサン。
フレッチャーはカモメたちに憎悪の念を抱くが、そんなフレッチャーをジョナサンは諭す。
そしてジョナサンは、フレッチャーを自らの後継者に定め、光と化し消えていく。

群れに戻ったフレッチャーを待っていたのは、彼の教えを求めるカモメたちだった。
フレッチャーは飛行技術を通じて、カモメたちに自由や愛を教えようと奮闘する……。







キリスト教色がぷんぷんする作品であるが、ここで語られるテーマは
人間の人生にとって普遍的なのもののように思える。

それは、いかにして自らの殻を破るかである。しがらみを乗り越え、自由になれるかだ。



リチャード・バックは、ジョナサンの寓話を通じて読者に語りかける。

ジョナサンは偉大なる先駆者(かつ異端者)である。けれども特別ではない。
彼と他のカモメとの違いは単純明快だ。「気付くか」「気付かないか」である。
ジョナサンは自らの内にある可能性を見出し、それを求めた。そして様々なことを
学ぶことができた――同じことが、他のカモメにもできるのだ。

ジョナサンと同じように、私たちにもさまざまな可能性があるのだ。
それに「気付くか」「気付かないか」によって生き方が変わるだけだ。
どのような人生を歩むかも、その心次第というわけだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

(↑)清き一票と温かいコメントをください!!!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
225位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。