スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「007」の主題歌について、触れてみる

「007」シリーズというと忘れてはならないのがテーマソング。
ポール・マッカートニーやトム・ジョーンズ、シーナ・イーストンや
マドンナなど、有名なアーティストが歌っていることでも有名だ。
(ファンの中で真っ先に出てくるのは、おそらくシャーリー・バッシーではないかと思うが…)


最新作「スカイフォール」でテーマソングを歌うのは、アデルという歌手。
しかし、当ブログ人の管理人たる黒紅茶は、彼女が何者であるか知らない。
だけれども、テーマソングについてだけはこう言える。


これまでのシリーズで
いちばん良い曲だ!



と(個人の独断と偏見に基づいてね♪)。





「007」映画のテーマソングというにふさわしい
フレーズ(※ブラスやギターのメロディに注目!)が随所にあること。
曲のタイトルと映画のタイトルが一致していること。
そして歌詞の内容――とてもじんとくる……。


「スカイフォール」のため、「007」映画のために作られた映画であると
断言できる楽曲だ。こういうのは、今の日本映画では稀有なものとみる。





さて、これまでの「007」の歴代主題歌にも良曲は沢山ある。
私のエゴに基づいて1~5位でランクを区切ってみる(笑)


5位:You Know My Name


音楽もいいが、これをバックに映し出されるオープニング映像
伝統的な感じがあって良い!



4位:From Russia with Love


優雅な旋律、マット・モンローの色気ある歌声。「ゴールドフィンガー」と並び、
初期のボンド映画を代表する楽曲と呼べるのではないだろうか。



3位:Tomorow Never Dies


ジェームズ・ボンドについて歌われた歌詞。映画でもボンドの過去の
女性関係が描かれているのがポイント。曲のメロディはやや暗いが、
物語の雰囲気によく合っていた。



2位:Nobody Does It Better


本作を期に、娯楽路線を大幅に推し進める「007」シリーズ。
だが曲に関していうと、映画の元になった原作を意識した歌詞のようにも思える。
とても優しい楽曲だ。




ちなみに劇伴でランキングをつけてみると・・・

5位:女王陛下の007(ジョン・バリー)




4位:トゥモロー・ネバーダイ(ディヴィッド・アーノルド)




3位:私を愛したスパイ(マーヴィン・ハムリッシュ)




2位:ロシアより愛をこめて(ジョン・バリー)




1位:ゴールドフィンガー(ジョン・バリー)





日本でいったら「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」に
匹敵する伝統のある007シリーズ。あなたの好きな曲は???

ブログランキング・にほんブログ村へ

(↑)清き一票と温かいコメントをください!!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
225位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。