スポンサーサイト


卒業式について・・・

今日、大学の卒業式を迎えた。
けれども、どういうわけだか卒業したという実感は無い。
学長のありがたいお言葉も、卒業生代表の答辞も、その他の
代表のスピーチも……なにもかもが形式主義的な感じがあった。
たしかに外面だけはよくできあがっていたと思う。けれども、
そこには中身が――心からグッとくるものがなかった。それは
式そのものの問題なのか、それとも大学への愛着というものが私のなかに
欠如しているからなのだろうか・・・?


なんて書き下しは変かな(笑)
私としては、卒業式――正確には学位記授与式――が終わったあとで
行われた、ゼミの最後の食事会のほうが良かった。ほんとうに「最後の集まり」と
いう感じだった。呉に行くものもいれば、福岡に行くものも、そして私は東京……。
皆、別の場所で暮らしていくわけだ。だから、しばらくは会うことはないだろう。
「良い思い出だった」と過去形で語るには、まだちょっと早い。でも、大学生活で
もっとも充実した時間はやはりゼミでの活動だったと思う。

ほんとうは祝賀会にも行こうと思ったけれど、会費を払い忘れてたこともあって断念。
知ってる友達があまり参加しないということも断念した理由のひとつ。

そしてついさきほど、5年半(店長によると、実際は5年と10カ月だそうな!?)もの
あいだ働いてきた地元のセブンイレブンに制服を返しに行った。これであの店ともお別れ(切)

夏に着ていたポロシャツ

明日、自動車学校の卒業検定がある。
それに無事合格できれば、私もようやく東京へ本格的に住み始めることが出来る。
しょうじき言って、これから始まる(だろう?)新生活について、それほど不安はない。
むしろ、早く働きたいというのが今の自分の気持ち。


もう一度、最後に大学生活の話に戻ると・・・。
色々とやりのこしたことやできなかったことが沢山ある。
その最たるものがある人間関係についての決着。早めに終わらせたかった。
自分のなかで区切りをつけたいものがあった。けれどもその機会を逃した。
というか、持ちこされてしまった。それだけが何ともいえない。
他の紋付き袴の女の子たちに
見とれたのがマズかったのかな(苦笑)
でも、本当、うちの大学の女子はきれいな子が多かった……。






とにかく、形式主義的にも大学は間違いなく卒業できたわけだ。
それだけで今は十分としておく。
ブログランキング・にほんブログ村へ

(↑)清き一票と温かいコメントをください!!!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ご卒業おめでとうございます

こんばんは、ご卒業おめでとうございます。

新生活が東京へというのは大移動になると思いますが楽しいこともたくさんあると思いますし、大いに頑張っていただきたいと思います。

僕は高卒で就職したので大学生活のイメージは掴めませんが(もう30年近くになるなあ(ーー;)) 学生時代最後の春休みは特別な感情がわいたものでした。

とりあえずは卒検合格祈願してます

Re: ご卒業おめでとうございます

しろくろshowさん、

励みになる言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
土曜日、無事に自動車学校も卒業することができ、明後日には
大きな試験場で筆記試験を受け、免許取得となります。

はやく東京へと行きたいのですが、まだ身辺整理の
終わってない部分がありますし、何よりもまた衝動で
DVDを6本ほど借りてしまったので、それを急いで
消化しなくてはなりません(汗)

社会人になれば映画なんて見る暇はないだろうなと思うと
今のうちにどんどん見たくなってしまうのです。

なにはともあれ、これからも当ブログをよろしくお願いします。
あと、またそちらのブログにもおじゃまさせていただきます。
プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
190位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
