

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

二週間ちかくブログほったらかしてたらいつのまにか
カウンターの数は1000を超していた。

まぁ、んなことはいいか(笑)


今回はウォン・カーウァイ監督の「My Blueberry Nights」

あらすじ:

失恋をして傷心のエリザベス。彼女の心を癒やしたのはカフェの
オーナーのジェレミーがつくったブルーベリーパイ。
ジェレミーは店に来た様々な客から鍵を預かり、それにまつわる
エピソードを覚えていた。エリザベスは彼に(ほかの客のように)
鍵を預けるとひとり旅に出た。恋人のことを忘れるために、である。
その旅の先々でジェレミーはさまざまな人と出会う。
酒に溺れ、妻に逃げられた保安官のアーニー、その元妻のスー・リン、
ギャンブル狂のレスリー、彼女と賭け事をする人間たち……
そこでの日々を手紙に綴り、ニューヨークにいるジェレミーに送っていた。
ジェレミーは彼女に手紙を返したいが、彼女の居場所がわからなかった。
そして約一年後、エリザベスはジェレミーの店に再びやってきた。
彼が彼女のことを待ってくれていると信じたからであった……



恋愛ものというか、ロードムービー的感じが強い作品かな。
なんとなく「あらすじ」を書いてみたが、パッとしないな……。

監督のウォン・カーウァイは香港のひとで、本作がハリウッド・デビュー作となる。
本国のほうでは恋愛映画の監督として知られている(?)みたいで、
「恋する惑星」や「ブエノスアイリス」なども手がけている。


さて、キャストについてだけど……


これがスゴイ!!!


低予算で作られた感じがするんだけど、キャストは有名な方ばかり

主役のエリザベスを演じるのは歌手のノラ・ジョーンズ、
相手役ジェレミーは「スターリングラード」や「ホリデイ」などに出演した
ジュード・ロウ
保安官アーニー役のひとは誰だかよく知らんから割愛して……
その元妻スー・リンを演じるのはレイチェル・ワイズ
「ハムナプトラ」のエブリン(主役の奥さん)をやってた人。
3作目が代役だったのが悲しきかな(泣)
あと、このひとスターリングラードではジュード・ロウの相手役をやってたよな。
で、レスリー役はナタリー・ポートマン


配役だけで予算もってかれるよ、これ(笑)


映画の尺は一時間半ちょっとで、内容は――言い方悪いけど――軽いんで、
気楽に見られるかな♪
似たような映画とはいえないけど、アメリやスパニッシュ・アパートメントみたいな
感じがあるんで時間つぶしにはええ映画かと思われますぅ。

最初からハッピーエンドが約束されたも同然の映画だから「う~ん」と思わないでも
ないけど、ハリウッド映画とは違う感覚を味わえるのはGoodです!



あとまぁ、ノラ・ジョーンズって決して美人ではないけど、キュートですね♪
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
204位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
