

「ゲームの達人 第三部[栄光編]」

ゲームの達人 全三部作を見終えたのでそれについての
感想をつれづれなるままに書いてみる。
第一部と第二部ではキャストや原作のストーリーの一部オミットが
不安だったんだけど、

第三部はよかった!!!

いくつか飛ばされた箇所はあったけれど、ほぼ忠実にやってるし、
キャストが原作の年齢にあっていて素敵、

とくにイブ&アレクサンドラ役のひとは美人!

サディスト男のジョージ・メリス役のひとのルックスも演技もよかったし、
文句なし。

よく原作のドロドロとした展開を再現してくれたよぉ、って感激!


と、いいたいところだけど、

ラストは少し納得いかないかなぁ……


原作の場合だと、ひいおばあちゃんになったケイトがアレクサンドラの息子である
ロバートに意味深げな言葉をかけて終わり、それによってケイトが会社を存続させるために
アレクサンドラの息子を狙っている…という可能性を示唆してるんだけど、

ドラマ版だと、その後にケイトが教訓めいたことを色々としゃえべりまくり……

せっかく原作の味を出していたのに、最後をへんにきれいにまとめようとしたのは
なんか頂けないなぁ、と思う次第。



さて、全部見終えたところで全体の感想に入ろうと思う。

ジェミーとイブ&アレクサンドラの物語はわりと原作に忠実で、再現もとても
良かったが、ケイトとトニーの話はやや急ぎ足だった気がする。
あと、キャストが……

時代考証のほうは映画マニアじゃないんでよく分からないが、
音楽のほうは大河ドラマのような感じの重いものから甘美なものまであり、
聞いていて良い気分だった。サントラ、どっかで発売されていないかしら?

つづいて、購入したDVDボックスそのものの感想を述べてみる。

正直言って、

この内容で定価9000円代は高いと思う!

特典映像は皆無だし、本編の映像はTVで放映されたものをそのまま収録してる感じで、
デジタルマスタリング…ていうのかな――画質をまったくいじっておらず、鮮明ではない。
このDVDが十年以上前に発売された代物であるのならば、まだ許せるが、
発売は去年である。

どうして、こんなに映像がキタナイの???

このDVDが発売された年は、原作本の「超訳版」とやらが世に出ていた。それと
あわせた商業戦略のひとつなのだろうが…これはヒドイ!

また、日本語吹き替え版が収録してある点はよかったが、キャストが分からない。
つか、キャストが誰であるか、スタッフが誰であるか、といった解説がまったくない。
これは不親切極まりない!

これらのマイナス面があるにもかかわらず高額なのは許せるものではないと思う。

いまどき予告編すら特典として付かないDVDってどうなの? ね。


これだったら、いくら本編の収録時間が長いとしても、価格は5千円が妥当だと思うね。

もしかしたらツタヤあたりのレンタル屋で貸し出しを行っているかもしれない。

よほどのことがないかぎり、買う必要性はないと感じた。

買った後で言っても仕方がないんだけどね(苦笑)


もし、このDVD(内容などすべて含めて)に得点を与えるのならば、
100点満点中の50点――それ以下かもね。


原作が面白かった分、期待を膨らませてみたのだが、残念無念(悲)
関連記事

コメントの投稿

Secret

9000円にしては、ひど過ぎますね。
詐欺ですね。
これからはDVDを買うときは、気をつけて下さいね。
プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
190位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
