スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノルウェーのテロ

ノルウェー乱射80人死亡、極右と関係?男逮捕
22日、オスロ中心部の爆弾テロ現場から、男性に支えられ避難する女性(ロイター)

 【スンボレン(ノルウェー南部)=末続哲也】ノルウェーの首都オスロの政府庁舎前で22日午後(日本時間夜)爆弾テロ事件が発生したのに続き、数時間後に、首都の北西約35キロの湖に浮かぶウトヤ島で男が銃を乱射して少なくとも80人が死亡する事件が発生した。

 警察は二つの事件が関連したものと断定し、乱射現場で逮捕した32歳のノルウェー人の男を追及している。
 爆弾事件の死者も7人に増えており、連続テロの被害は、治安の良い北欧の国ノルウェーではまれにみる凄惨せいさんな事件となった。
 ウトヤ島では最大与党・労働党の青年部キャンプが行われており、16~22歳の若者を中心に約700人が滞在していた。キャンプ参加者らは島から6キロ・メートルほど離れた集落スンボレンのホテルなどに避難している。
 警察は逮捕された男の名前を公表していないが、国営放送(電子版)などは、アンダース・ブレイビック容疑者だと伝えた。
 地元テレビTV2は、ブレイビック容疑者が国内の極右組織と関係があったと報じた。当初は、ノルウェーがアフガニスタンなどに派兵していることから、アル・カーイダなどイスラム過激派の犯行との見方もあった。しかし、AP通信は、これらの組織が関与していた可能性は低いとの見方を警察が強めていると伝えた。

(2011年7月23日11時07分 読売新聞)


引用元URL
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110723-OYT1T00268.htm

ノルウェー…というか北欧の国に関して、平和で福祉が
充実している印象があった。

それが、今回の事件。

どこでなにが起こるのか、分からないものだ。

しかし、テロリストはどのような目的で今回の事件を引き起こしたんだろうか?



こういうことは起きてほしくないものだ。



日本で、もし起きたら……と想像すると恐ろしい。

「いまの日本じゃ、そんな勇気(テロを起こす)ある奴いない」
と思う人がほとんどだろうと思うが、



再びオウムのような事件が起きないとも限らないのだ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

日本

日本は平和だったのに
変わりましたね。
プロフィール

黒 紅 茶

Author:黒 紅 茶
どこかの田舎っぺです。
ブログタイトルの“Of”は
飾りです。偉い人にはそれが
分からないのです(苦笑)
詳しくは「はじめに」を
読んでくださいな。

↓↓ポチッとな↓↓
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
225位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク集
Web page translation
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。